本日の加工(マスキングの話)
今回はSRではないのですが、四気筒のエンジンのマスキングになります。
前回同様マスキングをする前に脱脂する事です。

次のマスキングのポイントは、エンジン内部(空洞になる部分)にしっかりと詰め物をして、研磨材がマスキング部分に直接当たっても破れないようにすることです。
分かりやすく言えば、手で新聞紙1枚を広げてその上にペンを落とすと簡単に破れてしまいますが、テーブルなどに新聞紙を広げてその上がらペンを落としてもペン先の小さい穴が開くかもしれませんが、テーブルがあるのでそれ以上力が下に行くことがないのでペンが下に行くことは有りません。
そのため、接着面が小さくてもテープが下に逃げないのではがれにくくもなります。
前回同様マスキングをする前に脱脂する事です。




次のマスキングのポイントは、エンジン内部(空洞になる部分)にしっかりと詰め物をして、研磨材がマスキング部分に直接当たっても破れないようにすることです。
分かりやすく言えば、手で新聞紙1枚を広げてその上にペンを落とすと簡単に破れてしまいますが、テーブルなどに新聞紙を広げてその上がらペンを落としてもペン先の小さい穴が開くかもしれませんが、テーブルがあるのでそれ以上力が下に行くことがないのでペンが下に行くことは有りません。
そのため、接着面が小さくてもテープが下に逃げないのではがれにくくもなります。
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