FC2ブログ

愛犬

抗がん剤治療の間隔をあけてから、約3週間です。
愛犬君の体調は、それほど変わってないような気がします。
(薬だけは、まだ飲んでます。)
今日、朝の散歩中に
気分が悪くなった様で、吐きそうになりましたが
吐くところまではいかず、持ちこたえました。
月曜日には、病院へ行く予定です。
(仕事の関係で......)
飼い主君も、病院の予定があります。
以前、検査した結果が12月4日に分かります。
(がんの転移....たぶん大丈夫でしょう。)
がんになってからの一番の恐怖は転移だと思います。

スポンサーサイト

本日のSR

付属パーツなど付いてきました。
DSC03477-s.JPG DSC03476-s.JPG 
DSC03475-s.JPG
ウインカー・テールライト・ステップ周りがついたので残るは電装BOXと電装系と外装になります。

WPC

WPC加工は、表面に焼きれ効果をもたらし
ワーク(品物)の強度、耐久性を上げる効果をもたらす。
WPC加工は、特許があり、指定された場所以外では
加工は出来ない。
使用する研磨剤は、スチールショット(鉄の玉)
一定の条件をクリアーするとWPC加工で
ピーニング加工は、スチールショットでの加工です。

簡単に書きましたので、いろいろな部分は省略してあります。
オートバイで使用する場合、
レースなどの一定の条件などでは効果がありますが
一般的な使用では、効果が分からないと思います。
(否定はしませんが、肯定もできません。)

営業日

当社では、予約で年中無休で作業致します。
(都合により、予約のできない場合があります。)
お問い合わせも、年中無休です。
冬休みも、予約を致してもらえば
作業致しますので、お問い合わせして下さい。

本日のSR

やっと車体にエンジンがのりました。

DSC03469-s.JPG


先が見えてきたと思いきや配線や細かいところがまだ残っています。

キャブもウェットをかけて綺麗になりました。
DSC03473-s.JPG

ガラスビーズの番定での仕上がりの違い

ガラスビーズで仕上げるとシルバーで塗った様な
仕上がりになります。
仕上がり具合はホームページで確認してください。
ガラスビーズが荒いほど、ワーク(品物)は
光ります。
ただ、表面のザラつきは目立ちます。
細かくすると光り方は弱くなりますが、表面のザラつきは
少なく目立たなくなります。
どちらを選ぶかは好みになります。

ただ、下地処理をしないと意味がありません。
(アルミナでの加工)

寒いですね

今日は、寒いですね。
家の愛犬君も、寒がりで
朝の散歩を嫌がります。
今日は、会社出勤ですが、自分の部屋から出てきません。
スポンジで出来た部屋で、一応暖房も入っています。

本日のSR

今日から車体の組み上げに取り掛かりました。

やはり塗装したばかりは綺麗ですね。
DSC03461-s.JPG DSC03464-s.JPG

前後ホイールを付けて移動できるようにはなりました。
DSC03467-s.JPG DSC03468-s.JPG


愛犬

寒がりの愛犬君は、寝る時になると飼い主の布団に入ってきます。
そして、熱くなると出る
最近は、寒さのせいで
これの繰り返しです。
一緒に寝る事はよくないと聞いた事がありますが
今更、変える事も出来ません。(すべて飼い主の甘やかしです)
愛犬君のおかげで、奥さんとは
別々の部屋です。(奥さんは、犬と一緒の部屋がダメだそうです。)
奥さんとの時間より、愛犬君といる時間の方が長く
(奥さんより先に、愛犬君と知り合ったので...)
愛犬君が、奥さんより大切かもしれません。
(絶対、奥さんには内緒です。)

愛犬

水曜日は、以前書き込んだように自宅で留守番です。
家の馬鹿犬は、気に入らない事があると、
奥さんにもかみつきます。(最近は、かまないようになりましたが)
ちょっと心配です。
小さい時から、甘やかした結果です。
(すべて飼い主がいけないのです.....私ですけど。)
やはり、しつけは大切です。
小さい時に、しつけをしなかったので.......わがままです。
(ちょうど、その時は仕事が忙しくかまってあげられなかった...)
すべて、私のせいです。
反省してます。

本日モトメンテナンス取材

今日は、AM10.00から、モトメンテナンスの取材の予定が
入っています。
今回の取材は、サポートコースです。
サポートコースは、工場の機械(旋盤、フライス、溶接機)などを
使ってご自分で作業するコースです。
ただ、機械を使うだけでは、単なるレンタルですが
メインは、アドバイスです。
出来ない部分は、スタッフが引き受けます。
安心して作業ができます。
安全が一番なのは当然です。
せっかくの取材ですが、今日は、工業系の仕事がまとまって
入ってきますので、
かなりあわただしい一日になってしまいそうです。
ブラストは、作業を前倒しにする事が出来ないので
忙しい日、層でも無い日が繰り返しです。
いつもの、半導体関係のパーツと、大物パーツが入ってくる
予定です。
600×1200×2000ぐらいと聞いてますが......



次回モトメンテナンス

次回のモトメンテナンスに今回の取材された、サポートコースが
載ります。
是非、見て下さい。

本日のSR

エンジンが組み上がった写真をUPするのを忘れてました

DSC03439-s.JPG DSC03443-s.JPG

後は車体を組んでから各パーツの組み付けに取り掛かります。

タイヤを組んだところです。
DSC03456-s.JPG  DSC03460-s.JPG

少しずつではありますが、進んでいます。






取材

本日は取材がありました。

今回はサポートコースの取材になり、機械場・ガレージ等を撮影してました。
DSC03451-s.JPG DSC03455-s.JPG DSC03454-s.JPG

ちゃんとしたカメラマンが撮影をすると、同じものを素人が撮影したものと見え方が違ってくるので大変勉強にもなります。(道具、技術等)
上の画像では自分で撮ったので、すでにピントが合ってないです。





本日のSR

ホイールが組みあがりました。
DSC03448-s.JPG
リムは塗装しハブは光沢処理、スポーク・ベアリング・オイルシールは新品になります。

明日取材になるので機械場とガレージの掃除を少々しました。
DSC03444-s.JPG DSC03446-s.JPG 

エアパッキンに梱包されているものはフレームとパーツになります。
近々組み上げます。

午前中

カワサキZ系のパーツが入り、午前中は大忙しでした。
昼食も、これからです。
やはり。カワサキは流行、すたりがないですね。
一時期は、GS,RZ、フォーク等が多かったんですが
今は........
これから、何が流行るのでしょう

ブラスト機、自己製作アドバイス

ブラストガンの製作は、ちょと無理なので
ホームセンターや工具屋さんで購入して下さい。
加工ボックスは、ホームセンターで衣装ケースなどを利用すると
簡単に出来ます。
ただ、そのまま使うと消耗度が激しいので、内面にはゴムを
貼ってください。(これもホームセンターで購入可能です)
問題は、そのまま加工すると中での作業が研磨材により
見えなくなってしまいます。
そこで、掃除機で、研磨材を吸い取る事をお勧めいたします。
そのまま、掃除機を使うのではなく、加工ボックスの上の部分に
取り付け、研磨材が直接入らないように、板を付ける事が必要です。
(この部分は、説明が難しいので、聞きたい人は電話して下さい。)
そして、ここが重要ポイント
加工ボックスに空気の流れを作ってあげます。
窓のそばに、空気の取り入れ穴をあける必要があります。
吸気と排気のバランスです。
後は、アイディア次第です。
頑張ってください。
アドバイスはできますので、会社の方に電話して下さい。

今日の仕事

今日は、CBXのエンジンの塗装前処理とGT380のエンジン、キャブの
ウェットブラストの仕事です。
ウェットブラストは、この時期には大変な仕事です。
(とにかく寒いです。手が詰めたい。)
頑張って作業しますので、
興味がありましたら、お問い合わせして下さい。

愛犬

最近の食欲は異常です。
たぶん、薬の副作用だとの事です。(先生の話によると)
一緒に居る時間が長いと、ついつい、餌をあげてしまいます。
(あまい飼い主です。)
飼い主(私)の顔を、じっと見つめられると......
健康の為には.........全部、飼い主(私)のせいです。

本日のSR

昨日の続きです。

ピストンを組みシリンダーを組んでいきます。
DSC03430-s.JPG DSC03432-s.JPG


ヘッドを組むともう完成まじかです。
DSC03436-s.JPG DSC03437-s.JPG

ヘッドカバーを近くで見るとブラストの様子も分かります。
DSC03438-s.JPG
塗装しているように見えますが、塗装はしていません。



株価

これだけ、株価で世界が混乱する事に
理不尽な思いがします。
自分の関係ない(自分の力ではどうしようもない)
世界で動いている事で、自分の生活を不安にさせる事
やりきれない思いでいっぱいです。
ただ、時間の流れに任せる、それしか出来ない自分も
情けないし、努力はつずけていますが
あまりにも、大きな波が......津波のように
何もかも壊して、そして奪って行く不景気
日本の政治家さんは、自己主義としか思えないような行動
なんで、もっと協力して行かないのだろう。
政治家の皆さんの思いは一緒ではないのでしょうか
一番は、国民の為の政治ではないのでしょうか。
今の、政治を見ていると、一番は、党の為にしか見えません。
難しい世界なので
詳しい事は、分かりませんが、国民のほとんどが
政治の世界は素人です。
話はそれましたが、日本を救う事が出来るのは
政治家の皆さんです。
もう少し、頑張ってください。

頭の悪い国民の一人のつぶやきですけど......

自転車寒さ対策

最近は、自転車に乗る事も少なくなってきましたが
やはり、たまに乗ると寒いですね。
足の先、指の先、耳 等のケアーをしっかりすれば
結構、耐えられます。
風の侵入を防いであげれば、結構耐えられます。
サランラップ等が、結構使えます。
ジャンバーの下には、大きなゴミ袋なども使えますが
ごわごわした感覚、ガサガサした音が気になります。
後は、雨具なども友好的です。
バイク用のブーツカバーなどは、結構使えます。

仕事の予定

工業系の仕事は、相変わらず良くはないのですが
いつもの半導体関係の予定が出ました。
12月分です。(少しだけ安心しました.....少ないですけど)
コーヒーメーカのレストアのサンプルも引き取りに来て
大体のお話も聞けました。(時間的にはずれ込んでますが順調だそうです)
今回のサンプルは、ブラスト後 粉体塗装です。
オートバイ関連には、当社は粉体塗装の仕事は受けていませんが
工業系の仕事には使います。
今日も株価は暴落しましたが、希望と期待を持って来年に向けて
行きたいと思います。
来年の話をするには早いですが......

明日に希望

一日一日が不安の日々を過ごしている状態の人は
沢山いると思います。
(その沢山の中の一人ですが....)
人間は、どうして不安な気持ちになるのでしょう。
喜怒哀楽がある動物だからしょうがないのでしょうか
多分、欲があるから
成長もするし、不安も生まれるのかと思います。
欲がなければ、失う事も怖くない
失う事が怖いから、不安が生まれる。
人間、最後は
どんな人でも、ゼロになるのに.......
(ただ、自分の知っている現世での話ですけど)
明日の事が心配出来るなら幸せなのかもしれません。
(明日に可能性が期待できるかもしれないから)
なんか、最近、考え方が.........変.........

本日のSR

ブラストも終わり純正パーツも入ってきたのでエンジンを組み上げていきます。

DSC03420-s.JPG

クランクを組み、ミッションも組み込んでいきます。
DSC03422-s.JPG DSC03424-s.JPG

クランクケースを組むとなんだか進んだように感じますね。
DSC03426-s.JPG DSC03427-s.JPG

今日はこの辺までですが、明日には終わります。








モトメンテナンス取材

11月26日にモトメンテナンスの取材が決まりました。
内容は、サポートシステムについてです。
今回、当社が始めたサポートシステムは、お客様自身でカスタムを
する手伝いをメインに考えています。
当然、危険も伴いますので
スタッフの指示に従って頂きますが
今までご自分では、触る事のできなかった作業機械なども
ご利用する事ができます。
できない部分は、スタッフが引き受けます。
また、機械を使う事がメインではなく
アドバイスがメインになります。
今まで、ご自分で出来ない事に、トライするチャンスです。
予算に合わせたコースなので、はじめに金額設定すれば
安心です。
当然、お客様の作業が危険と感じられた時には中止する事も
有ります。
マナーを守って作業してもらえる方のみになります.
ヤマハSRがメインになりますが
SR以外でもOKです。
ただ、SRでしたら、エンジンの分解もOKです。
サポートコースを利用して、ワンオフパーツの製作も出来ます。
ご自分で作ったものなら、満足度100パーセントです。
オイル交換、ウィンカー交換、なんでもサポート致します。





愛犬

今日は、自宅で留守番です。
奥さんの仕事が休みなので大丈夫です。
抗がん剤治療の間隔を3週間にしたのですが
その方が、元気みたいです。
やはり、抗がん剤治療は
かなり、負担になっているのだろうと思います。
もう、10年生きていますので
これ以上、負担はかけたくないと思いますので
もうそろそろ、抗がん剤治療を打ち切ろうかと思いますが
誰か、経験者の方
アドバイスしてくれると助かります。
愛犬が、病気になった時の情報を下さい。
宜しく、お願い致します。

ホットロットショーに向けて

最近、短納期の仕事が増えてきました。
これは、業者の皆さんがホットロットショーに向けて
最後の追い込みで、短納期になっているのだと思います。
塗装などの処理は、最後になり
ブラストなどの作業は、どうしても短納期になってしまいます。
当社では、お客様のニーズにお応えできるように
納期の調整は出来ますので、お問い合わせ下ください。

メッキ

SRに使用するボルトやパーツのメッキがあがってきました。

物によっては全然綺麗にあがらないものもあれば、新品と大差なく使える物もあります。

メッキの種類も色々有りますが、今回は亜鉛メッキになります。
メリットは価格が安い・納期が早いです。

仕上りはこんな感じです。
DSC03416-s.JPG DSC03415-s.JPG

メッキも場所によってクロームなど使い分けると全体的な雰囲気も変わります。

市販ブラスト機のグレードアップパーツ

色々な方からの情報、コメントによると
市販のブラスト機の最大のデメリットは、研磨剤の調整が
出来ない事です。
そこで、簡単なパーツを製作する予定です。
出来るだけ、コストを抑えたパーツを作る予定です。
広告等で、販売するとコストアップになる為
ブログ、ホームページのみでの紹介になると思います。
時間は、少々かかるかと思いますが
これから、試作したいと思います。
また、サポートシステムでご自分のブラスト機のグレードアップを
お手伝いする事が出来ますので
お問い合わせして下さい。

| NEXT≫

プロフィール

ユーツー

Author:ユーツー
埼玉県八潮市でサンドブラスト・ウェットブラスト加工をメインにSRカスタム等を行っています。
〒340-0833
埼玉県八潮市西袋1-1
TEL048-921-8087
FAX048-921-8088
http://u2-blast.com/custom/ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる