あら。


個人的に凄く気になっていたWR250R/Xの情報が出てきましたね。
やっぱり70万越えで31ps(10000rpm)/123kg、5/31発売。というのを
某掲示板に掲載されてたw
う~ん、、、次の乗り換え候補だったけどDR-Z400SMかなぁ。。。
林道/moto3はWR一色になるかも。


スポンサーサイト

リアサス

これはリアサスがリーフスプリングになってるみたいですが乗り心地はどうなんでしょうかね!
mlg_lichter_brakelight.jpg

二輪業界親睦会

なんとか時間を作り、今日は二輪業界親睦会に参加する予定です。
(簡単に言えば飲み会ですね)
その後の予定が大切です。
個人的に飲みに行こうと思ってますが...
昨日、テレビで行きつけの飲み屋の女の子がつかまってました。
(偽装結婚でビザを取って日本に来ていたみたいです。)
しばらく行ってなかったので、驚きました。
(単なる飲み屋ですよ...変なお店ではありません。)
さーて、今日はどうしようかな....?

暖かい!

五月並の暑さになるみたいで、バイク日和な感じがしたけど風が強いので小さいバイクだとちょっと走りにくいかも・・・
このまま暖かくなれば快適でいいのにな。

相棒、退院

私の相棒が、無事手術が終わり退院しました。
毎日、一緒に寝ているので...寂しかったです。
(名前は、愛ちゃんです...犬ですけど)
保険が効かないので高いです。(12万ぐらいかかりました。)
犬はしゃべれないので、痛いとか、苦しいとか言わないので
かわいそうです。
これから先、何年一緒にいられるか分からないけど
彼の人生(犬生かな...?)の助けになりたいと思います。

..なんか作文みたいなまとめ方になっちゃいました。

ペットは、人間がいないと生きていけません
水を飲みたくても、お腹がすいても自分ではどうする事も出来ません
動物虐待などの問題も有りますが、もし、自分の立場を逆に考えたら
....少しまじめになっちゃいましたけど

ペットと言う言葉を使う事自体が虐待かもしれませんね。

久々です。

最近、忙しくブログもサボリ気味でした。
今日は、ちょと余裕があります。
自転車も最近、乗ってません。(思い切りサボってました。)
4月になれば多分、余裕が出来ると思いますので
自転車通勤も再開しようと思ってます。

日曜日

結婚式の二次会があったのですが、昨日は規模が小さく30人位の二次会でした。
いつも通りのビンゴゲームがあって、一番よい景品はなんとWiiでしたが残念ながらドリップコーヒーを取ってくるだけでした。
4月と6月と10月にも予定があるのでそっちに期待します。

ついに12万アクセス突破!!


なんとなくオメデトウございます!!

それはさておき

今日はmotoGP!!バトルが多くて面白い。

125ccで小山こけた・・・鬱。

250ccでは青山兄弟はそろって1桁台で完走。ポイント稼いでいこうぜ!!

ロッシ優勝!!ペドロサも速かったけど、ほぼ完璧なレース運びでオメデトウ!!

エドも3位でヤマハが1,3位の表彰台ゲット。

ホッパーがこけたのは残念・・・。他に応援してるトニとケーシーもまずまず。

去年のチャンプのニッキーは悲壮感が漂ってました・・・。

ヤマハとスズキとKTMには頑張ってほしいなぁ。


溶接機 到着....

頼んでいた、アルゴン溶接機がきました。
設置は、今日の予定ですが....忙しいため
月曜日に、別冊モーターサイクリストの取材が入りました。
1ページ、ショップ紹介の予定だそうです。

詳しい内容は、また書き込みます。

ロングホイールベース

こんなのは日本では走れないんだろうな!
kemp.jpg

さすがに....

疲れました。
この一言が、今の気持ちです。

研磨材の選択

研磨材には、色々な種類があります。
今回は、塗装を落とすときに使う研磨材を説明したいと思います。
通常、塗装前加工の時に使う研磨材は
アルミナ、ホワイトアランダム...
(当社では、あまり使わないので..川砂、カボンアランダム
まだ、いっぱい有りますが...)
今回は、2種類の説明をしたいと思います。
アルミナもホワイトアランダムも、塗装を落とす作業では
たいした差は無いのですが
ホワイトアランダムは、鉄分を含んでおらず硬度がアルミナよりも
硬いです。(その分、単価も高いです。)
作業をするときに、研磨材は品物にぶつかり割れます。
割れる事により角が残り、削る能力が維持できます。

研磨材の荒さは、通常お客様にお勧めしているのが
#80~#100位を、お勧めいたしています。
(塗装を落とした後、サフェイサー処理そしてペーパー処理
が、しやすいため。)
これ以上、細かくするとブラストの加工時間がかかりますし
荒くすると、その後の処理が大変になります。

色々な番定がありますので、ご自分に合った研磨材を
探してみて下さい。

休日出勤

今日も、仕事になりました。
多分、忙しいのも今月いっぱいだと思うんですが....
(年度末...)
仕事の忙しい事は、ありがたいことです。
(感謝の気持ちをもって作業したいと思います。)

ブラスト機の能力アップ

以前にも書き込んだことがあるのですが
単純に圧力を上げるのではなく、もっと効率よく研磨材を
噴射できるようにすればよいのです。
市販されている(雑誌などで安価に売られているもの)
ほとんどのブラスト機は、重力式です。
重力式の場合、空気と研磨材のバランスを考えれば
効率よく研磨材を噴射する事が出来ます。
例えば、ストローに水を入れ片側を指で押さえると水は出ません
それと同じで、研磨材だけを吸い込ませるのでは
うまく噴射する事は出来ません。
研磨材と空気のバランスを考えてあげれば
効率よく噴射する事が出来ます。
改造ポイントは、多分以前にも書き込みましたので検索してください
詳しく知りたい方は、電話等でお問い合わせしてください。

次回は、研磨材の選択を書き込みたいと思います。

バイク通勤終了

土曜日からバイク通勤では無くて車通勤に戻りました。
バイクも楽しいですが、やっぱりまだちょっと寒くてヘタレの自分にはもう少し暖かくなってからの方があってる気がします。
KSRのキャブセッティングもしないとなぁ!

今日は・・・


また寒くなってきましたね w
朝晩のバイク通勤はかなりキツイですね。
風も強いし・・・。
R6の燃費がL/12~13で異様に悪い・・・。購入時はL/15位はあったのになぁ。


今日はお休みを頂いて30日の免停講習に行ってきました w
免停講習を受けると結果により短縮されます。
優=29日短縮、良=25日、可=20日、とのこと。

朝も早いうちから土呂の安全運転何某というようなところに行ってまいりましたが、
よく考えたら個人的に2度目(違反はしてないですよ)だったので道のりは余裕。

着いたら免許を渡して講習の申し込み。¥13800もしました・・・。
収入印紙を買ったりするんですが何故か収入印紙を貼ってくれるだけの係りの方達がいたり・・・。そこで無駄な人件費を削って安くしろよと思いつつ張ってもらったり。

9時過ぎから昼間で座学&テスト。眠い・・・。
テストは座学を聞いてれば余裕なうえにテキストを読んでもいいとの事。
正直、聞いてなくても見見た瞬間に分かるほど簡単。むしろ素直な問題過ぎて疑って間違ってしまうかも。

午後からはシミュレーターと適性検査。

シュミレーターは三菱製で今まで行った教習所よりもちゃんとしてましたw
誰も轢かずにランクはA。全く持って問題なし。
適性検査は普通でしたw
視力はメガネを掛けてるので問題なし。
明暗視力もAで問題なし。動体視力もA。バイク乗りとしては基本・・・カナ?

最後に結果を貰い、問題なく優良。帰りに免許を返してもらって帰宅。

面倒なので免停講習は受けたくない w
安全運転が一番ですね。
次は刑事上の罰金が待ってますね。検察庁かなぁ。また休みを・・・ボソリ



ブラスト機.重力式.直圧式

呼び方には色々ありますが、ブラスト機には重力式.直圧式
があります。
重力式は簡単に説明すると、流れているエアーに研磨材が
引っ張られて、噴射する方法です。
直圧式は、加圧タンクに研磨材とエアーに圧力をかけて
噴射する方法です。
同じ圧力で噴射した場合、3倍以上の能力の差があります。
重力式の場合、コンプレッサーは最低5馬力以上が
必要とされています。(ノズル径により異なります。)
直圧式の場合、コンプレッサーは最低15馬力以上が
必要とされています。(ノズル径により異なります。)

バイクの関連雑誌に載っているブラスト機は、ほとんど重力式に
なります。 
趣味でブラストをする場合は、最低3馬力以上のコンプレッサーが
必要と思います。(エアータンクも必要です。)
2.3分加工して、休憩を繰り返す加工になりますが...
多少の改造で能力アップになります。

次回の書き込みは、改造を.....

コンプレッサー

コンプレッサーの能力って知っていますか?
よく、私のコンプレッサーは圧力が10気圧まで上がるから
ブラストには十分です、などと答える人がいます。
コンプレッサーは、圧力が上がればよいものではありません。
コンプレッサーの能力は、1分間にどれだけの空気を作るかが
重要です。
ブラストを始める前に、コンプレッサーの能力を十分に
理解してから、はじめましょう。

次回は、ブラストの種類を書き込みます。

明日も.....

明日も仕事になりました。
社内には、エンジンの加工が5機あります。
エンジンをブラストするときには、オイルの処理を
しっかりしてください。
マスキングが、あまいと大変なことになります。

注意してください。

10万件突破

有難うございます。
このブログも、10万件突破しました。
疑問、質問などがありましたら
どんどん書き込んでください.....

初雪

今日は予定外の初雪で朝から長めの靴下を探すのに必死だった。
くるぶしより上の靴下なんて一年ぶりくらいかな・・・
こんな寒い日はバイクよりも車を選んじゃいそうだけどなんとかバイクで通勤できた。
もっと大雪になればKSRで遊べるのに!

デスノート後編

デスノート後編、見ました。
なかなか、面白かったですよ。
内容を書き込むと面白くないので、興味のある方は
ぜひ見てくださいね。
次に狙っているのは、韓国版イルマーレ
近いうちに借りてこようと思っています。

ご迷惑おかけ致したいます。

仕事が忙しいため、納期が若干かかっています。
社員一同一生懸命作業をしていますので
少々お待ち下さい。

    ペコリ

デスノート

昨日、DVD(デスノート後編)借りてきました。
今日、見る予定です。
前作は、想像したより面白かったので楽しみです。

ただ今、修理中

ハイエースも、やっと修理に出せました。
今週の土曜日に直る予定です。
ちょっとした気のゆるみから、約10万円かかるそうです。
(痛い......)

バイク通勤

昨日久しぶりにバイクで帰ったらまだまだ寒くてツナギ一枚では帰れなかった。
今日の朝は暖かい格好をしてきたので昨日よりはだいぶましになりそう。
KSRも今のところ問題なく走ってます。

復活

なんとか通常生活に戻れそうです。
今日は、早く帰って寝ましょう...zzzzzzzz

やっぱり

昨日は、飲んじゃいました。
かなりの二日酔いです。(つらい......つらい..)
お財布の中身も....つらいです

KSR? 4

やっとKSRを組んで昨日ちょっと乗ったんですが、特に問題も無く出来たと思います。(ガソリンを入れてきた程度ですが・・・)
今日は取材になりますので、通常の作業があまり出来ません。

現在、取材中です。

取材は、AM10.30から、今も続いています。
SRのエンジン、シリンダーの光沢処理です。
取材のパーツは、そのつど写真撮影があるため時間がかかります。
皆さんに知っていただくには、大切な仕事の一部です。
本を作る裏方の作業は、大変だと思います。

| NEXT≫

プロフィール

ユーツー

Author:ユーツー
埼玉県八潮市でサンドブラスト・ウェットブラスト加工をメインにSRカスタム等を行っています。
〒340-0833
埼玉県八潮市西袋1-1
TEL048-921-8087
FAX048-921-8088
http://u2-blast.com/custom/ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる