FC2ブログ

アルマイト

アルマイトの一番苦手な色は何か知ってますか?
アルマイトは、黒が苦手と言われてます。
青に近い色になってしまいますので注意してください。


スポンサーサイト

下地の大切さ

ブラスト加工は、塗装の下地作りとしてはすばらしい加工です。
例えば、つるっとした表面に塗装しても、つめなどでこすれば
すぐ剥がれてしまいます。そんな時は、表面にペーパーなどで下地を作って塗れば、なかなか剥がれません。
ブラスト処理は、加工面をいろいろな方向から傷つけることにより
より一層、密着度の高い下地を作ります。
ブラスト処理は、塗装をしてしまえば目に見えない加工です、ただ時間とともに、その加工が見えてきます。
ぜひ一度、試してください。

塗装ちょとしたアドバイス

塗装には、塗る順番があります。
皆さんは、ミストと言う言葉知ってますか?
塗ろうとした部分以外にかかってしまうと
塗りあがった時、表面がザラザラしまいます。それは余分な塗料が
粉状にかかってしまいザラザラになってしまいます。
塗るときは、まず塗りずらい部分から、そして組み上がった時の事を考えて塗りましょう。
以前説明したテクニックを使うと綺麗に塗れますよ。

おはようございます

土曜はオートバイ関係の仕事が出来ないので工業関係の仕事が中心になります。
予約であれば当日加工が比較的可能です。
小物一個からでも対応してますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

作業終了

本日の作業は終了になりました。
電話での質問は受け付けていますので、どんどん電話してね。

塗装タイミング

塗装する際は、タイミングが重要になります。
1 湿度
2 色を入れてからクリアーを塗るタイミング

塗装する再は、必ず管スプレーに書いてある問い合わせ先に
電話した確認した下さい。
色を入れてから時間がたちすぎると、クリアーがはがれやすく
なる場合があります。

注意してください。

塗装ちょとしたアドバイス

塗装は、天候(湿度)により、仕上がりが変わってきます。
プロが使うシンナー等は、硬化速度を変えることが出来る
シンナーを使っています。
管スプレーでの塗装の場合、それが難しくなりますので、
天候を気にして塗装してください。
綺麗に仕上げるには、湿度の少ない日に塗るのがベストでしょう。

次回は、クリアーのタイミングなどの情報を書き込みたいと思います

エンジン塗装ちょとしたテクニック

ブラスト後のエンジン塗装は、ちょとした工夫でプロ並みの塗装が
出来ます。
管スプレーでの塗装デメリットは、ノズルの幅を調整できない事です
エンジンのフィンなどの隙間を塗るのが難しくなります。
手前が厚く、奥まで塗れないなどの問題です。
そこで、ちょとした治具があれば簡単にプロ並と塗装が出来ます。
用意するものは、厚手のダンボール数枚、カッター、サンドペーパ
などです。
ダンボールに、フィンの隙間分のなが穴をあけ、塗装する再には
ダンボールをエンジンの手前に当てて塗装してください。
そうする事によって、フィンの奥から塗れます。
塗装のタレが出た場合も、慌てずに乾いてからサンドペーパーで修正してください。
何度か練習してから塗れば、あなたもプロ並みの塗装が出来ます。

耐熱塗装は、エンジンを載せてから、エンジンに火を入れれば
焼付け塗装になりますので、それまでは慎重に取り扱ってくださいね。

どんどん参加してみませんか?

ブログに登場してから、まだ誰も返事が来ません。
ちょっと寂しいです。
皆さんは、どのような事に興味がありますか?
どんどん参加してください。

今日の活動 30。


今日も雨。明日はどうだろうか。。。

今日はウレタン塗装の為に加工。
午後から二手に分かれて半導体部品の加工とダイヤモンドコートの為に加工。
RZ-Rとハーレーのフレーム。
RZ-Rのフレームから水が出てきてちょっと大変だったり。
前も書いた気しますが、
RZ等のフレームは通常の状態だと水が完全に抜けないみたいですね。
ひっくり返したりすればピボットシャフト付近の水抜き穴?から出てきます。
予想以上に出てきますので気を付けてください。

私事ですがチャリ通勤しています。。
健康のためだったりガソリン代の節約だったり色々とありますが。
通勤時間はバイクと15分程度しか変わらずにいい感じです。
難点を上げるとすれば、メガネっ子なので雨だと前が見えないことぐらいですね・・・。
皆さんもチャリ通いかがですか?

冬到来?

そろそろ半袖では寒くなってきた。
10月までは半袖のツナギで過ごそうと思ってたけどちょっと無理そうですね!
今年もスノボーの時期が近づいてきたけど今年は行けそうになさそうです。。

自転車

日曜日は、サイクリングに行ってきました。
走行距離、約130kmなかなか走り応えありましたよ。
荒川の土手を小松川橋から、ちょっと忘れましたけど.....
桜何とか公園の先まで行きましたよ。
荒川の土手なかなか走りやすくてgood....

どこか.よいサイクリングコースがあったら教えてください。

土曜日

今日は土曜日なので、予定の仕事が終われば終了になります。
当日加工のお客様がいれば、まだ余裕がありますので
希望の方、お電話下さい。

やっと

たまっていた仕事も落ち着きました。
塗装をするにはいい季節になってきましたので
どんどんブラストを活用してください。

疑問質問

皆さん、どんな質問でも答えますよ(分かる範囲で)
得意科目...フィリピンパブ..ブラスト加工などなど...

まってまーす。

疲れちゃいました

久しぶりの現場復帰なもんで......ちょっと疲れ気味です。
元の生活に戻るのに時間がかかりそうです。

年は、とりたくないですね。

久しぶりです

久しぶりに戻ってきました。
わけあって。ちょっと会社をお休みしてました。
会社に戻ってみると、仕事がいっぱいです。
まだまだ頑張りますので、どんどんお問い合わせしてくださいね。

今日の活動 29。

ちょっとサボってました。
先週の半ばからかなり忙しくてバイク関係の加工が出来ませんでした・・・。
今週からドンドンやっていくのでよろしくお願いします。

今日は朝からウェットブラスト。
お待ち頂いてるお客様には申し訳ないですが、
なるべく早く加工いたしますので暫しお待ちください。

私事なのですがバイクのプラグ交換しました。
18000km走っての交換なのでメンテをサボっているのがバレバレですね。。。
あと、パッド交換、フルード交換、フィルター掃除など等・・・。
やる事がいっぱいありそう・・・。


おはようございます。

わけあって今週と来週は会社の人間が少なくなって忙しいっす。

この間の日曜に久しぶりにバイクに乗ったらやっぱり気持ちが良かった!!

今週末も行きたいところだけど、もしかしたら仕事かも・・・

おはようございます

お久しぶりです。
皆さんは、休日をどのように過ごしましたか?
私は、日曜日は風が強くて、自転車で80Kmぐらいしか走れませんでした。そして次の日は、しっかり飲みにいっちゃいました。
だらだらした休日でした。
何か面白いことがありましたら、教えてくださいね。

作業も終了になります

予約のお客様を除いて本日の作業も、もうすぐ終了になります。
予約をしていただければ、当日加工も可能です。
どんどん、お問い合わせしてください。

二日酔い

昨日は友達と二人で芋焼酎を一升飲んで朝から体がだるいなぁ・・・

おはようございます

天気もよくなり、気分最高の朝になりました。
今日から、連休を迎える人も明日からの人もよいスタートを
きってください。
私の予定は、2連休なので、自転車でちょっと出かけようかなと思ってます。 皆さんも、太陽の光を十分に味わってください。

湿気の多い日

雨が降ると、湿気も多くなります。
こんな日は、自分で塗装なさる方は注意してください。
かんスプレーなどで塗られる方は、どうしてもシンナーの調整が出来ません。 こんな日は、なるべく避けて塗装した方がいいと思います
ブラストも、やはり塗装を取ってしまうので錆が早く出てしまいます

天気に注意してくださいね。


自転車

7月から本格的に乗り始めた自転車で、結果もそろそろ出てきました
体重は、3ヶ月で10Kg減りました。
なかなか、雨の日ばかりで最近は乗れませんけど....

雨ですよ

最近雨ばっかりで仕事以外だと外に出るのもめんどくさいなぁ・・・

ケーブルテレビ

最近ケーブルテレビに入って、ディスカバリーチャンネルを観てると、ハーレーの製作やHOTRODの製作など面白い番組が結構ありますね!!

本日の予定

今日の作業は、オートバイが中心になります
ヤマハRz.カワサキZフレーム.パーツ.ホイールなどです。
最近では、ダイヤモンドコートの塗装の以来が増えています
皆さんも、ぜひ.....体感してください。

つけたし

初登場の第三の刺客さんは、冬は寒い、夏は暑い、などの理由で
あまり、バイクに乗りません。
その辺をご理解の上、返事くださいね。

初登場

はじめまして。
これからちょくちょく参加していきます。
また、関東近郊でお勧めのツーリングスポットや面白い遊び場などがあったら教えてください。
ちなみに峠道はマフラーがするため、あまり走れません。

| NEXT≫

プロフィール

ユーツー

Author:ユーツー
埼玉県八潮市でサンドブラスト・ウェットブラスト加工をメインにSRカスタム等を行っています。
〒340-0833
埼玉県八潮市西袋1-1
TEL048-921-8087
FAX048-921-8088
http://u2-blast.com/custom/ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる