fc2ブログ

仙台名物 ずんだシェイク

こんにちは!
今日は、私の出身地の仙台で有名な「ずんだシェイク」を紹介したいと思います。
理由は、久しぶりに飲みたいと思って、みなさんにも知ってほしいからです!

ずんだシェイクは、仙台市に本社を置く「菓匠三全」が運営する「ずんだ茶寮」で販売されています。
ずんだ餅や萩の月をはじめ、さまざまな商品を取り扱ってるお店です。
牛乳を用いたバニラテイストのシェイクにずんだをブレンドした、つぶつぶ感も感じるシェイクです。
甘くておいしいので、ぜひ飲んでみてください!

ちなみに菓匠三全さんでは、こちらも仙台で有名な「萩の月」も販売していて、萩の月も今後紹介させていただきます。

ソフトクリーム

こんにちは!
アイスやスイーツに目がない、まこっちゃんです。
昨日ソフトクリームをおいしくいただきました。

ソフトクリームにちなんでのお話ですが、7月3日は「ソフトクリーム」の日だそうです。
戦後間もない1951年7月3日、東京・明治神宮外苑で進駐軍がカーニバルを開いたそうですが、その模擬店で来場客の日本人にコーンスタイルの「ソフトクリーム」が販売されました。
来場した日本人が初めて、ソフトクリームを口にしたこの出来事にちなんで、日本ソフトクリーム協議会が7月3日を「ソフトクリームの日」と定めたそうです。

ちなみに、昨日いただいたのはバニラ味でした。
チョコやストロベリー味ももちろんおいしいですが、バニラ味って最高においしいですね!!!

人生の悩みはお風呂で消える!

今日は、私の読んだ本の中からおすすめの本を紹介したいと思います。
タイトルは、「人生の悩みはお風呂で消える」という本です!
その中から、心に響いた文章を引用させていただきました。

「お風呂での自問自答が道をひらく」
何か壁にぶつかると、ほとんどの人がその痛みに向き合おうとせず、嫌なことだと決めつけて逃げようとする。
何をやるにしても、必ずどこかの地点で壁にぶつかるもの。
この段階ですぐあきらめては、いつになっても壁を突き破ることはできない。
自分の状態を俯瞰し、誰のアドバイスにも左右されずに自分一人で冷静に考える時間をもつ。

お風呂という場所は外部から完全に遮断された空間で、時間的概念からも解放されます。
ですから、ゆっくりと一人で自分と向き合えるため、1日をリセットするのに最適な環境と言えます。

私は普段シャワーのみで済ませるので、今日はゆっくりお風呂に浸かって自問自答したいと思います。

卵+納豆+ご飯=美味すぎ

こんにちは!
昨日の夕食は、卵かけ納豆ご飯でした。
納豆はほとんど毎日食べていて単品でも美味しいんですが、卵をかけたら最高においしくて贅沢だなと思ってます(笑)

そんな卵かけ納豆ご飯ですが、実は生卵と納豆は相性が良くない食材なのです。
納豆に含まれる栄養素の「ビオチン」は、コラーゲン生成を助ける作用や頭皮の血行促進などの効果があると言われています。
生卵には「アビジン」というたんぱく質の一種が含まれており、ビオチンと強く結合する性質があります。
この二つが結合することでビオチンの吸収が妨げられ、ビオチンの効果が吸収されることなく体外へ排出されます。
納豆のビオチンは、生卵と一緒に食べると吸収率が減るため、食べ合わせがよくない理由です。
でも、アビジンが含まれるのは卵白だけなので、卵白を除いて食べれば問題はありませんよ!

私は、それでも一緒に食べますけどね!!!

画像はイメージです。
引用元
http://www.natto-japan.com/natto-egg-rice.html


まこっちゃん


高尾山に登って・・・

こんにちは!
GW期間中、高尾山に登ってきて体中蚊に刺されてしまった、まこっちゃんです。

高尾山は八王子市にある標高599mの山で、いくつもの登山コースがあります。
私は登りは1号路で行き、初心者にはおすすめのコースでケーブルカーやリフトも利用することが出来るので、普段着でも登ることができます!
もちろん私は、ケーブルカーなどは利用してませんよ!!!
下りは数ある経路の自然研究路で下りました。
滝や川、吊り橋などを通るのでなかなかハードでしたね。

登ってみれば、達成感を感じると共に体中蚊に刺されていたことに気がつきました(笑)

≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

ユーツー

Author:ユーツー
埼玉県八潮市でサンドブラスト・ウェットブラスト加工を行っています。
〒340-0833
埼玉県八潮市西袋1-1
TEL048-921-8087
FAX048-921-8088
http://u2-blast.com/custom/ 

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる